我慢しない便秘症

我慢しない便秘症の7日間

トマトが好きな妊婦の便秘

 

私が妊娠してから、まず体調に変化があらわれたのは、つわりでした。胸がムカムカして、食欲がなく、そうめんのような、さっぱりしていて喉を通りやすいものしか受け付けなくなりました。

 

少し良くなると、なぜかトマトが食べたくなりました。私はそれまで、トマトが苦手なほうだったので、自分の変化に驚きました。妊娠して嗜好が変わったのだと思います。

 

トマト、りんご、グレープフルーツなど、少し酸味のある野菜や果物をよく食べました。余談ですが、生まれた子は幼い時からトマトが大好きな子でした。つわりは2カ月間ぐらいで治まりましたが、トマト好きは妊娠中ずっと続きました。

 

それから、体がだるくて、眠気がひどく強くなりました。よく昼寝をしていましたが、1時間ぐらい昼寝をしても、夜もよく眠れました。体がだるいのと同時に、いつも頭が重いような、少しぼんやりしたような感じでした。頭痛とは少し違って、朝起きてすぐのようなぼんやりした感じです。

 

お腹が大きくなる妊娠5か月ごろからは、腰が痛くなりました。普段から時々腰痛があったので、お腹の重みで腰痛が出てきたのかな、と思っていました。腰痛は断続的に出産まで続きました。

 

その後、6〜7か月頃だったか、妊婦健診で貧血と言われました。食事でレバーやほうれんそうやプルーンなど、鉄分の多い食品を努力して採りましたが、改善しきれず、鉄剤を処方されて飲みました。

 

臨月ちかくになると、寝ている時などにしばしば足がつりました。一度は、足の先から脇腹までがつって、痛い思いをしました。妊娠していない時との違いはあとは便秘くらいでした。

 

これだけたくさん食べているのでたくさん出そうなものなのですがいつも便秘ぽくてお腹がはっていました。調べると便秘薬を使わない妊婦便秘解消もたくさんあって参考になりましたよ。


ホーム RSS購読 サイトマップ